「ありがとう」の言葉が聞こえる、働きがいのある職場
私たちの仕事は、利用者のご自宅を訪問し、利用者一人一人に向き合うところから始まります。そして、その人に相応しい支援や介護サービスを提供することで、ご自宅で安心して暮らせることをお手伝いします。この在宅向けの仕事は移動が多く、利用者ごとに生活習慣が異なり、サービス内容も様々です。そのため、決して簡単な仕事とは言えないかもしれません。
一方、この仕事では利用者やご家族から直接「ありがとう」の言葉をいただいたり、相手が笑顔になる瞬間を見れたりします。自分の支援により利用者の様子が改善すれば、人の役に立っていることや仕事へやりがいを感じることもできます。そして、様々な人との触れ合いや出会いを通じ、介助する側も人間的成長を得られる価値ある仕事だと言えるでしょう。
ココライフは、まだ成長途中の若い会社です。私たちの仲間の一員となって、働きがいのある職場で共に成長を目指したい方をお待ちしております。
ココライフ株式会社 代表取締役・小野田 誠
ココライフが求める
スタッフ像
ココライフでは、以下の3つの力を重視しています。
1つ目は「思いやり」です。「思いやり」とは、単に優しく接するということだけでなく、相手のしぐさや反応から気持ちを察して、行動できる力です。利用者とお互いに信頼できる関係を築くには、「思いやり」の心を持った行動が求められます。
2つ目は「謙虚さ」。おごらず控えめな態度に限らず、人の話を傾聴し、他者を認め、感謝の気持ちを大切にできる力です。在宅サービスの利用者にとって、自分の住まいに他人を迎え入れるのは少なからず抵抗感があります。利用者が安心して任せたいという気持ちになれるよう、サービス提供者における謙虚さは重要な要素です。
3つ目は「協調性」。自分と異なる立場、違う考え方を持った人たちと協力しながら同じ目標に向けて行動できる力です。協調性がある人は、他者の意見を尊重し、仲間を思いやり、積極的にコミュニケーションを取れる特性があるので、私たちの仕事において、大きな強みとなります。
数字で見るココライフ
スマホを活用した
仕事環境
ココライフではスタッフ全員にスマホを支給し、様々な情報をスマホ上で管理・活用できる仕事環境を整えています。
利用者様の健康状態やサービスの支援経過を始め、業務の連絡・報告・相談、社内的な情報共有や遠隔での会議・研修へのアクセスなど、業務上の各情報をスマホへ共有することで、サービス提供に集中できる仕事環境を構築できるよう努めています。
シフト情報はスタッフからの申告に基づいて、オフィスにて管理者が綿密にスケジュールを組み立てスマホへ共有。常に新しいシフト情報を確認することができます。
より質の高いサービス提供を実現するために、スタッフの「働きやすさ」を大切にしています。
ココライフで働く
様々な働き方が出来るココライフのヘルパー。働きやすさだけではなく、キャリアアップへの支援も積極的に行っています。
労働時間や休暇などの管理をしっかりと行い、安心してじっくりと利用者様に向き合える仕事環境を整えています。
ココライフでは現場スタッフの意見をしっかりと聞き、利用者様にとって最良なケアプランをご提案しています。
スタッフインタビュー
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