居宅介護支援とは

ケアマネジャーと呼ばれる介護支援専門員が、ご自宅で生活するご利用者が介護保険サービスを適切に利用できるように支援するサービスです。

ご利用者が抱える課題を把握し、ご利用者やご家族の要望を伺いながら、介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、その計画に基づいて介護サービスが提供されるよう関係事業者と連絡や調整などを行います。

また、介護に関する様々な質問や問い合わせに応じ、介護サービス全体の相談役としてご支援します。

提供サービス

ケアマネジメント業務

  • 利用者の心身の状態、生活習慣、日常生活の問題点、ご要望等を把握(アセスメント)
  • アセスメントを元に課題と解決策を整理し、ケアプラン(サービス計画書)を作成
  • 課題解決に必要な介護サービス事業所を調整の上、担当者会議を開き、サービス提供の準備を進める
  • サービスの実施状況や利用者を訪問して課題解決に向けて様子や変化を確認、必要に応じてケアプランを見直す

給付管理・手続き代行・情報提供

  • 介護保険利用に関する保険給付の管理(給付管理表の作成、サービス事業所への提出と実績の確認)
  • 市役所へ要介護認定や関連手続き等の申請・変更申請を代行する
  • 利用者からの各種要望、相談、苦情などの受付と対応

利用料金

居宅介護支援サービスの利用料については、全額が介護保険の給付で処理されますので、ご利用者の負担金は原則発生いたしません。